人生「大満足」計画

人生100年時代!元気に楽しく過ごす為に何をすべきか考えていくブログです!

「16時間断食」ダイエット 経過報告①

 

こんにちは、トミーです!

 

「16時間断食」ダイエットを始めて約1週間。

 

経過報告です。

 

 

 

1週間で体重が、

 

 

ー2kg(81kg→79kg)になりました〜‼️

 

なかなか70キロ代にならない私でしたが、

わずか1週間で70キロ代になったので少しビックリしてます。

 

そして、なんとなく体調も良い感じがあります。

 

 

 

私の場合、仕事の関係もあり

夜8時〜昼12時までの16時間を「断食」という形で実施しております。

すなわち、朝食抜きになります。

 

 

 

少し辛いときがあるとすれば、

「朝起きてすぐ」と

「am10時くらい」です。

 

 

「朝起きてすぐ」は、家族が朝食を食べる時間帯になり、美味しそうな匂いがするので少しだけ辛いですね。

 

 

「am10時くらい」は、仕事中でひと息つく時間帯で、あと少しで昼ご飯❗️という気持ちが少し辛くなる時もあります。

 

 

この時に、どうしても辛くなったら…

そう、「困ったらナッツ‼️」(笑)

f:id:smt2021:20210325105454p:image

 

素焼きナッツを仕事場に置くようにしたので、どうしても辛い時はボリボリつまんでおります😊

 

 

 

正直この方法、初めは長続きしないかなぁ…と思っていましたが、やり始めると意外にやれそうな感じです。

 

「16時間断食」以外は何を食べても良いというのが気分的にも楽なんです。

 

 

まだ1週間なので、エラそうなことは言えませんが、とにかくやれる所までやって行きたいと思います。

 

目標はー10kg‼️

頑張ります😊

 

 

 

循環器内科受診②

 

こんにちは、トミーです!

 

今回の記事は、循環器内科の受診2回目ご報告でございます。

 

 

ちなみに1ヶ月前(受診前)の数値は、

上150くらい

下100くらい

でした。

 

 

そして、これまで取り組んだ事は、

 

アムロジピン服用(夕食後のみ)

②主食にパン減らしご飯のみへ

 塩分高そうな食べ物はさける

 醤油やソースはかけない

③駅一つ手前で降りて歩く

 

 

これにより、最近の数値は…

 

上130〜135くらい

下95〜100くらい

です。

 

 

受診前の病院での血圧は…

 

上145

下105

Σ(゚д゚lll)

 

やっぱり病院だと高くなるんですかね?

 

 

まずは毎日記入している血圧手帳のチェック

 

それを見た先生は…

 

 

「まだダメだね」の一言…

 

 

なんと…!?

自分としては、以前と比べて数値が下がってきてるので、少しは「いいね!」的なお言葉をいただけると思っていたのですが…

 

 

やっぱり甘かったみたいですね。

 

 

さらに先生より

「あなたの年齢だったら、上120/下80くらいにはしないと!まだまだ高い!」

 

…だそうです。

 

 

約1ヶ月間のこの数値から、

薬の変更と血液検査

をするという話になりました。

  

 

f:id:smt2021:20210322235743p:image

今日から服用するのは

「テラムロ配合錠AP」

というもので、血圧を上げる物質の働きをおさえ、末梢血管の拡張するという薬だそうです。

 

 

ようするに、今までよりも強い薬へ変更ですね…

 

自分としては、あまり強い薬を服用したくなかったのですが……仕方ありません😞

 

服用は今までと同じ夕食後のみです。

 

 

 

また、このタイミングで血液検査をするのは、薬によって肝臓の数値などに異常が出てないか等をみるためだそうです。

 

 

さあ、今日から新たな薬で数値がどうなるのか?

 

そして、次回の受診時には先生に褒めてもらえるのか?(笑)

 

 

またご報告させていただきます。

 

 

「16時間断食」ダイエットやってみます!〜オートファジーで健康になる?〜

 

こんにちは、トミーです!

 

最近、減塩の記事ばかり投稿してきましたが、もうひとつの課題「肥満」について、ようやく方向性が決まったので、ご報告いたします。

 

 

ズバリ「16時間断食ダイエット」に挑戦します!

 

 

聞いたことある方もみえると思いますが、

16時間何も食べず(どうしても我慢できない時は、素焼きナッツや水、コーヒーなどは良いそうです)、残りの8時間で2食の食事のみ取るというやつです。

 

f:id:smt2021:20210316234824p:image

 

 

私は某元吉本芸人YouTubeチャンネルが大好きでよく見てますが、

その方が実践&紹介していた「空腹こそ最強のクスリ」という動画を見て、「これだ!」と思い挑戦することにしました。

 

 

動画の要点をまとめますと、

 

◯そもそも1日3食は間違っている

◯江戸時代までは1日2食のみだった

◯1回の食事で消化が終わるまでに5,6時間はかかる

◯1日3食では肝臓や腸は常に働いている状態である→休ませる必要がある

◯16時間断食する事で「オートファジー」が発動する

 ※オートファジーとは、細胞内のタンパク質を分解して再利用されること

◯オートファジーにより細胞が若返り、病気やアレルギーなどの改善や健康になりながら痩せていくことが出来る

 

 

と言った感じでしょうか。

 

ダイエットと健康、アンチエイジングが同時に行えるみたいですよ。

 

 

ちなみに16時間の断食には睡眠時間を入れて良いそうです。というか、そうでなければ難しい話ですよね(^^;;

 

 

 

さて、どうやって16時間空腹にするか…ですが、

私の場合、仕事や生活状況から

朝食を抜く形が良さそうです。

 

①昼12時に昼食

②夜8時に夕食

③夜8時〜朝12時まで断食

 

こんな感じになります。

 

 

頭の中で色々とシュミレーションしてみましたが、これならやれそうだと思ってます。

 

空腹時間中の救世主「素焼きナッツ」があるのも頼もしい!(笑)

 

 

もしやってみて、身体に異常が出るようでしたら、すぐに中断してまた違った方法を考えますが、まずはとりあえずやってみたいと思います。

 

 

 

動画のコメント欄を見てると、

この方法は成長期の方や力仕事がメインの職業の方には向いてないようなコメントがありました。

私には該当してないのでひと安心?

 

 

 

また、この3食しっかり食べない方法には賛否両論あると思います。

もちろん、合う方合わない方があると思いますので、十分注意していかないといけないですね。

 

 

それでは、この先

やってみた経過報告や感想など記事にいたしますね。

 

 

 

血圧の数値報告①

 

こんにちは、トミーです!

 

先日循環器内科を受診してから、薬の服用と減塩食事、ウォーキングなど血圧対策をしてきました。

 

最近の血圧数値をご報告いたします。

 

ちなみに受診前(対策前)の数値は、

上150くらい

下100くらい

でした。

 

 

これまで取り組んだ事のまとめは、

 

アムロジピン服用(夕食後のみ)

②主食にパン減らしご飯のみへ

 塩分高そうな食べ物はさける

 醤油やソースはかけない

③駅一つ手前で降りて歩く

 

以上です。

 

さて、数値は…

 

毎日測定してるので平均的な見方になりますが、

 

上130〜135くらい

下95〜100くらい

 

さて、どうなんでしょ…?

 

あきらかに上の数値は下がりましたが、

下は少し下がったくらいです。

 

まだ対策し始めてから2,3週間なのでこんなものですかね?

 

近々循環器内科の再診がありますので、とりあえずそれまで頑張ります!

 

 

それではまたご報告いたします。

 

 

ウォーキング日記〜桜開花まであと少し?〜

 

こんにちは、トミーです!

 

皆さん、もうすぐ春ですよ〜!

歩いてますか?(笑)

 

 

今日は休日でしたので、またまた公園ウォーキング行ってきました!

 

今日は暖かいですねえ。

汗も少しかける陽気になってきました。

 

春はもうすぐそこです!

 

f:id:smt2021:20210311120959j:image
f:id:smt2021:20210311121120j:image
f:id:smt2021:20210311121116j:image

 

公園の花々がたくさん咲いていました♪

 

 

さあ、春といえば…桜ですよね!

(私の勝手な決めつけです^_^)

 

 

桜はそろそろ咲いてきたかな?

 

 

 

f:id:smt2021:20210311122038j:image
f:id:smt2021:20210311122034j:image

 

つぼみが膨らんできてましたが、まだ花は咲いてませんでした。

 

でも、この地方の開花予想は3月中旬!

あともう少しです♪

 

 

今年もコロナの関係で花見は自粛ですから、

今日みたいにウォーキングしながら

桜を見て、春を感じたいと思います。

 

 

塩分量のお勉強④〜濃口醤油と薄口醤油の違い〜

 

こんにちは、トミーです!

 

今回は、前回記事で予告した通り

醤油の塩分量について調べてみました!

f:id:smt2021:20210309072834p:image

 

まず、前回のおさらいです。

 

以下全て、

小さじ1杯(5ml)での塩分量です。

 

◯しょうゆ

 たまり醤油:0.8g

 薄口醤油:1.0g

 濃口醤油:0.9g

 

今回私が疑問に思ったのは

「濃口醬油と薄口醤油」です。

 

なんと薄口なのに、濃口よりも塩分量が高いんです!

(色は濃口の方が濃いのに〜!)

 

気になりますよね。

 

 

どうやら、薄口と濃口の違いは「色の違い」のことを言ってるようでした。

 

では、なぜ色が薄いのに薄口の方が塩分量が高いのか?

 

気になりますよね?笑

 

 

ではまず、醤油の作り方を調べてみました。

 

原料は大豆、小麦、塩だそうです。

 

①原料の大豆を蒸して、小麦を炒って砕く

②①で処理した原料に種麹を加えて麹菌を繁殖させる

③②でできた麹に塩水を加え発酵・熟成させる

④③を布などに入れて搾る(圧搾)

⑤搾った生揚醤油に熱を加えて完成

 

 

まず醤油作りを調べてみると、かなり大変な作業なのが分かりました。

作業に携わっている皆様に感謝です。

 

 

さて、この工程の③にある「塩水を加え熟成・発酵」というところで塩分が登場してますよね。

 

ということは、すなわち③の塩水の分量で濃口か薄口かが決まるわけです。

 

ではなぜ、塩分を増やすと薄口に(色が薄く)なるのか?

 

その答えは、塩分を増やす事により熟成・発酵を抑えているからだそうです。

すなわち、熟成・発酵を沢山させると色が濃くなるということです。

 

え?熟成を抑える利点は?

と思いましたよね笑

 

 

熟成を抑えると色だけではなく「香りやコク」も薄くなるそうです。

よって料理の味付けの際に、素材の味や色をなるべくそのままに活かしたい時に主に使われるそうです。

日本人が好む料理むきですね。

 

 

私はあまり料理を考えながらしないので、改めて料理の奥深さを感じました。

 

これから料理をいただくときに、何口の醤油を使ってるのか頭で考えてしまいそうです(笑)

 

 

 

さてさて、減塩生活の私にとって、醤油自体をあまりかけない方が良い事は分かってますので、これからも、かけ過ぎず・つけ過ぎずで頑張っていきたいと思います!

 

 

塩分量のお勉強③〜調味料編〜

 

こんにちは、トミーです!

 

皆様、食の誘惑に負けず減塩生活やってますか?笑

 

今回は、塩分量のお勉強パート3

「調味料」編です!

 

基本的に減塩生活には、調味料は大敵ですからね。

しっかり把握して行きましょう!

 

 

以下全て、

小さじ1杯(5ml)での塩分量です。

 

◯しょうゆ

 たまり醤油:0.8g

 薄口醤油:1.0g

 濃口醤油:0.9g

◯ソース

 ウスターソース:0.5g

 中濃ソース:0.4g

 オイスターソース:0.7g

◯味噌

 豆味噌:0.7g

 甘味噌:0.4g

 麦味噌:0.6g

◯マヨネーズ:0.1g

◯ケチャップ:0.2g

◯豆板醤:1.1g

 

調べてみてちょっとビックリしたのが、

「濃口醬油と薄口醤油」です。

 

f:id:smt2021:20210308230621p:image

 

なんと、

薄口なのに、濃口よりも塩分量が高いんです!

(色は濃口の方が濃いのに〜!)

 

さらに、醤油の中で「たまり醤油」が一番塩分量少ない〜?!

 

ね、ビックリでしょ。

 

…醤油を見かけで判断してはいけないですね笑

 

どうやら、薄口と濃口の違いは「色の違い」のようです。

 

では、何故色が薄いのに薄口の方が塩分量が高いのか?

 

気になりますよね?

 

これは次回の記事でお勉強いたします。

f:id:smt2021:20210308230638p:image

 

さて、以前の記事で紹介しましたが、1日あたりの塩分摂取量を覚えてますか?

 

厚生労働省推奨:男性7.5g未満/女性6.5g未満

◯日本高血圧学会推奨:6g未満

◯WHO(世界保健機関)で推奨:5g未満

 

たまに、何でもかんでも醤油やソースかける方がみえますが、こういう数字で見てしまうと、明らかに塩分量多いでしょうね。

 

あと、何でもかんでも醤油やソースをかけるのは、作ってくれた方にちょっと失礼だなという気持ちになるのは私だけでしょうか?

 

身体のためにも、何でもかんでも醤油&ソースはやめましょう(^ ^)

 

あともう一つ、マヨネーズは意外と塩分少なめなんですよ。

f:id:smt2021:20210308231728p:image

 

それならば「カロリーオフ」のマヨネーズだったらどれだけ食べても大丈夫??

f:id:smt2021:20210308231745p:image

 

いやいや、実は「カロリーオフ」のマヨネーズは、普通のタイプより塩分量が高いみたいなんです。

 

よって、塩分量を控えたいなら「カロリーオフ」よりも普通のタイプを選んだ方が良いそうですよ。

 

 

 

いやぁ、こうやって調べてみると減塩生活と言いながら、かなり適当に食事をとってましたよ。

 

ぜひ皆様も参考にして下さいね!