人生「大満足」計画

人生100年時代!元気に楽しく過ごす為に何をすべきか考えていくブログです!

塩分量のお勉強②〜主食編〜

 

こんにちは、トミーです!

 

皆様、減塩生活してますか?笑

 

私は、前回のラーメン&うどんの塩分量がヤバイという記事依頼、なるべく麺類を避けて生活しております…

 

さて今回は、血圧を下げる為に大事な塩分量のお勉強パート2です!

題目にもありますように「主食」について調べてみました。

 

まず、我々の主食といえば多くの方が「お米かパン」ですよね。

 

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皆様「お米とパン」どちらが塩分量が多いのかご存知でしょうか?

 

パンを作った事がある方や、調べた事がある方には非常に簡単な質問だと思いますが

 

 

◯食パン6枚切り1枚      0.8g

◯お米(ご飯)茶碗1杯  0g

 

そうです、圧倒的にパンなんです。

 

というか、ご飯には塩分が含まれてないんですって!Σ(゚д゚lll)

 

よっしゃあ!

じゃあこれからは、パンじゃなくておにぎり食べまくるぞぉ〜!

 

って、ちょっとお待ちを!

おにぎりは…

 

おにぎりを握る時に何かつけて握りませんか?

 

そう!塩を手につけて握るんですよ!!

それってモロに塩分じゃないですか!

 

さらに、具材が入り、味付きの海苔なんて使ってしまったら…

 

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ちなみに、

コンビニのおにぎり1個分の塩分量は

平均で約1gだそうです。

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ということは、

◯食パン6枚切り1枚      0.8g

◯お米(ご飯)茶碗1杯  0g

◯おにぎり1個    1.0g

 

となり、食パンよりおにぎりの方が塩分量が高くなっちゃいましたね…

かと言って、塩をつけず、具材無し、海苔無しのおにぎりはちょっとねえ…

 

待て待て、そういえば食パンも何もつけずに食べる方いますか?

 

多くの方がマーガリンやバター等塗ってから食べますよね。

 

またまた食パンの塩分量が逆転するのか?!

 

 

…もうこうなってくると、どっちの塩分量が高くて低いのか分からなくなってきますね。

 

 

ざっくりまとめるのであれば、

 

シンプルに何もつけずに食べるなら、ご飯!

 

おにぎりにして具材を入れたり、

食パンに何か塗ったりのせたりするなら、

その具材次第!ということですかね。

 

でも、パンの塩分量0.8gはかなり高いので、私としては

パンではなくご飯を食べる方を選択します。

 

 

私のように血圧を下げたいという方、

終結論は

ご飯はおにぎりにしない!

食パンはあまり食べない!

 

これで行きましょう。

 

 

塩分量のお勉強①〜最も塩分の多い食事〜

 

こんにちは、トミーです!

 

皆様、減塩生活してますか?笑

 

私は少しずつですが減塩を意識しながら食事をしております。

 

さて突然ですが、私たちが1日に摂取しても良いと言われている塩分量ってご存知ですか?

 

塩分は摂取し過ぎると、高血圧を引き起こし、それが続くと心臓病や脳卒中などの原因になるそうですから気を付けなければなりません。

 

各機関で推奨されている塩分量は

厚生労働省推奨:男性7.5g未満/女性6.5g未満

◯日本高血圧学会推奨:6g未満

◯WHO(世界保健機関)で推奨:5g未満

 

だそうです…といわれてもピンとこないですよね。

 

では、我々が食べている物で例えると、

 

◯ラーメン、うどんは1杯で約5g

◯カレーライス、ざるそばで約3g

 

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なんと、ラーメンかうどんを1杯食べたらWHOの推奨値になってしまう?!

 

そうです。

最も危険な食事は「ラーメン&うどん」なんです。

 

もし1日にラーメンとうどんを両方食べたら、完全にそれだけでアウトなんですよ…

 

やっぱり麺類は恐るべしです。

 

ところがそんな麺類の中でも、パスタだけは麺に塩分が入ってないんですって!!

(茹でるときに塩を入れたらダメですし、もちろんソースには塩分入ってます)

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私は麺類が大大大好物なので(笑)

もし塩分気にしながら食べるなら、麺はパスタを選ぶと良いようですね。

 

あとは、麺類を食べる時に一番やってはいけないのが、ラーメンのスープやうどんの汁を飲んでしまうことです。

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当然麺には多くの塩分が含まれていますが、それ以上に恐ろしいのは、スープや汁です。

もちろんトッピングの具材にも多くの塩分が使われています。

 

よって、ラーメンやうどん、蕎麦を食べる時はスープや汁は飲まないようにしましょう!

(飲みたいけど我慢です…)

 

あと、今は減塩や無塩の麺も販売されているので、それをチョイスしても良いですね。

(あまり美味しくないですが…)

 

 

さて、やっぱり大好きな食べ物を我慢するのはとても辛い事ですが、血圧を下げる為にはやるしかないんですよね…

 

私と同じ悩みを持つ方がみえましたら

 

…頑張りましょう(;ω;)

 

 

今日は「令和3年3月3日」

 

おはようございます、トミーです!

 

今日はなんと、令和3年3月3日!

「3」が3つ揃いました。

 

これはパチンコへGO?!笑

(私はパチンコやらないんです(>_<))

 

3月3日といえば、

 

ひな祭り

耳の日

ジグソーパズルの日?!

 

耳の日」は、3の形が耳の形に似てるからでしょうが、「ジグソーパズルの日」も数字の3を表裏で組み合わせるとジグソーパズルのピースの形に見えることから決められたみたいですね。

ちなみに「パ(8)ズ(2)ル(6)」の語呂合わせから8月26日は「オリジナルジグソーパズルの日」らしいです……何が違うんでしょう??笑

 

あと、3月3日は

サッカー日本代表」元監督だったジーコの68歳の誕生日!鹿島アントラーズの時のプレーは衝撃的で好きだったなぁ…

……68歳、もうそんな歳なんですね。

 

さて、今日は「3」が揃っているという話に戻りますが、

せっかくなので

「今日は良い事を3つ行う」

ということに決めました!

 

どんな些細な事でも考えて取り組んでいきたいと思います。

 

それでは、これから良い事探しをしてみます!

 

 

ウォーキング日記〜駅ひとつ前から歩いてみた〜

 

こんばんは、トミーです!

 

先日決めた通り「仕事の日は、一つ前の駅で降りて歩く」をやってみました!

 

やってみて…意外とイケる感じでしたよ♪

 

ただ、今日の帰りは寒くて風も強く、少し辛かったですが…(⌒-⌒; )

 

ただ単に歩くだけでは面白くないですが、私には「ドラクエウォーク」があるので(笑)意外とイケました。

(もちろん歩きスマホはせず、WALKモードでしたよ)

 

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歩数1万歩超え〜(^^)

 

あと、歩いてみて気付いたのが、私と同じように一つ前の駅で降りて歩いてる人が他にもチラホラいたという事です。

 

駅降りて〜 テクテク歩いて〜 

気付けばずっと同じ人達の後ろ歩いてる?!(・・?)

みたいな…

 

ウォーキングはイイですね!

朝は歩くと気持ち良いです!

(帰りは寒いけど…苦笑)

 

この調子でとりあえず続けてみます!

 

また何か面白い事がありましたら記事にしますね!

 

それでは、おやすみなさい♪

 

 

ブログは素晴らしい!〜ブログを始めて良かった5つの事〜

 

こんにちは、トミーです!

 

今回は、ブログを始めてまだ1週間の私が、ブログをやり始めて「こんな良い事があった!」を記事にしてみました。

 

ブログをやられてる方なら「当たり前やん!」と思われるかもしれませんが、もし今ブログをやろうかなと迷ってる方がみえましたら参考にしていただければと思います。

 

この1週間で私が感じたことをまとめてみました。

 

①記事にすることで自分の甘えがなくなる

私のブログは、楽しく健康に過ごす為にどうすれば良いか、またそれを実行していくをテーマにしていますので、ダイエットや体調管理などを記事にする事で自分自身の甘えを無くし、自分に厳しく?出来ますよ。

自分に甘い方(笑)にはもってこいです。

 

②知識が増える

ブログ記事って適当には書けないんだなぁと改めて実感しております。ブログ記事を書くのに結構色々と調べたり考えたりするんですよね。でもこれをずっとやっていけば、今後どんどん知識が増えてくるはず?(笑)もしかしたら認知症予防にもなるのでは?

 

③文章力がつく

私が一番苦手な分野です…それでも毎回何回も読み返しながら文章を作ってます。多分これも今後成長していくはず…?(笑)

…いつも読みにくい文章でごめんなさい。

 

④自分の思いを発信出来る

これが一番!という方も多いと思いますね。私もブログをやるきっかけとなった一つです。

あなたの記事なんて誰も見てないよぉ〜と言われても、普段の気持ちを文字にするだけで何とも言えない満足感が得られるのは私だけでしょうか?

これでもしどなたかと繋がれたら最高ですね!

 

⑤今まで気付かなかった事に気付くことが出来る

これは②の「知識が増える」にも関係する事ですが、ブログを始めると何かネタは無いかなぁと日頃から考えるようになります。

これにより今まで全く気にしてなかった事に目がいったり、調べてみたり…

ブログをやってなければ絶対にやってないなぁ…とか、気にしないなぁ…なんてことがあります。

例えば、この前みたいに公園をウォーキングする時に、今まで全く興味がなかった花を見ていたり、老後のお金なんて全く考えてなかった私が積み立てnisaをやったり…などなど。

 

以上、本当にブログをやって良かったと思っております。これからもたくさん勉強して、なおかつ健康になれるようにしていきたいですね。

 

ウォーキング日記〜公園に咲く花〜

 

こんにちは、トミーです!

 

今日は休みでしたので、早速近くの公園をウォーキングしてきました!

 

風がほとんど無くて気温も暖かいので、少し歩くだけで汗が出てくるくらいでしたよ。

 

久しぶりに公園に行くと、色々な花が咲き始めており、「もうすぐ春だぁ〜!」って感じになりました。

 

私は全く花に詳しくないですが、写真撮ってきたので少しだけのせておきますね。

 

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これは梅ですかね。

 

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これも梅の仲間?

 

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これは…全くわかりません(^_^;)

 

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これは桜の木です。

まだ全く咲いてませんでした。

 

今日から3月(早いなぁ…)

だんだん気温も上がり、花も咲き、春が確実に近づいてきましたね。

 

コロナが終息する事を祈りつつ、引き続き健康になれるように励んで参ります。

 

 

ダイエット〜痩せながら健康になる①〜

 

こんにちは、トミーです!

 

前回の記事で、認知症の危険因子をご紹介しましたが、色々な因子の中で、自分自身に当て嵌まるのが、肥満と高血圧でした。

 

高血圧は薬治療にお任せ(笑)してますので、当面のミッションは肥満です。

 

再確認ですが、私は理想体重まであと約10kgちょい痩せないといけません…

 

おそらくこの体重値は、20代からお目にかかってない数字になります(⌒-⌒; )

 

今までも何度か減量にトライした事はありますが、全て失敗でした………さてさて、どうしましょうね。

 

とりあえずダイエットといえば?

 

運動と食事の見直しでしょうか。

サプリ等もあるかもしれませんが、私は基本サプリを摂取しない派(笑)なので。

 

食事改善方法は、現在色々調べておりますのでまだ考え中です。

(いっぱいあり過ぎて迷い中…)

 

逆にすぐ出来る事といえば、運動ですよね。

 

そういえば先日受診した循環器内科の先生にも、血圧を下げるには有酸素運動が一番と言われていました。

 

有酸素運動…ようは「はぁはぁ」となる運動ですよね。

 

これも色々考えましたが、これだと言って凄く良い案は浮かばなかったので、

とりあえずシンプルにウォーキングをやります。

 

といっても、仕事の日はなかなか時間が作れないので…

 

◯仕事の日

 行き帰りの電車で降りる駅を一つ前で降りる

 (駅一つ分歩く!)

◯休みの日

 1時間公園でウォーキング

 

これをまずやってみます!

 

あとは、ウォーキングのお供に、

ドラクエウォーク!

 

ドラクエ世代の私としては、実は以前からやっていたゲームです。

 

いつも電車に乗ってる間しかやってませんでしたが、これからは本当にウォーキングしてる間にやって、どんどんレベルアップしたいと思います!

(ゲームも私もレベルアップです^_^ )

 

そうと決まれば、早速今日からやります!

 

皆さんも春が近づくと何か新しいことをやりたくなりませんか?

人生大満足のためにも、ぜひ今日からやってみましょう!