人生「大満足」計画

人生100年時代!元気に楽しく過ごす為に何をすべきか考えていくブログです!

「16時間断食」ダイエット 経過報告①

こんにちは、トミーです! 「16時間断食」ダイエットを始めて約1週間。 経過報告です。 1週間で体重が、 ー2kg(81kg→79kg)になりました〜‼️ なかなか70キロ代にならない私でしたが、 わずか1週間で70キロ代になったので少しビックリしてます。 そして、な…

循環器内科受診②

こんにちは、トミーです! 今回の記事は、循環器内科の受診2回目ご報告でございます。 ちなみに1ヶ月前(受診前)の数値は、 上150くらい 下100くらい でした。 そして、これまで取り組んだ事は、 ①アムロジピン服用(夕食後のみ) ②主食にパン減らしご飯の…

「16時間断食」ダイエットやってみます!〜オートファジーで健康になる?〜

こんにちは、トミーです! 最近、減塩の記事ばかり投稿してきましたが、もうひとつの課題「肥満」について、ようやく方向性が決まったので、ご報告いたします。 ズバリ「16時間断食ダイエット」に挑戦します! 聞いたことある方もみえると思いますが、 16時…

血圧の数値報告①

こんにちは、トミーです! 先日循環器内科を受診してから、薬の服用と減塩食事、ウォーキングなど血圧対策をしてきました。 最近の血圧数値をご報告いたします。 ちなみに受診前(対策前)の数値は、 上150くらい 下100くらい でした。 これまで取り組んだ事…

ウォーキング日記〜桜開花まであと少し?〜

こんにちは、トミーです! 皆さん、もうすぐ春ですよ〜! 歩いてますか?(笑) 今日は休日でしたので、またまた公園ウォーキング行ってきました! 今日は暖かいですねえ。 汗も少しかける陽気になってきました。 春はもうすぐそこです! 公園の花々がたくさ…

塩分量のお勉強④〜濃口醤油と薄口醤油の違い〜

こんにちは、トミーです! 今回は、前回記事で予告した通り 醤油の塩分量について調べてみました! まず、前回のおさらいです。 以下全て、 小さじ1杯(5ml)での塩分量です。 ◯しょうゆ たまり醤油:0.8g 薄口醤油:1.0g 濃口醤油:0.9g 今回私が疑問に思…

塩分量のお勉強③〜調味料編〜

こんにちは、トミーです! 皆様、食の誘惑に負けず減塩生活やってますか?笑 今回は、塩分量のお勉強パート3 「調味料」編です! 基本的に減塩生活には、調味料は大敵ですからね。 しっかり把握して行きましょう! 以下全て、 小さじ1杯(5ml)での塩分量…

塩分量のお勉強②〜主食編〜

こんにちは、トミーです! 皆様、減塩生活してますか?笑 私は、前回のラーメン&うどんの塩分量がヤバイという記事依頼、なるべく麺類を避けて生活しております… さて今回は、血圧を下げる為に大事な塩分量のお勉強パート2です! 題目にもありますように「主…

塩分量のお勉強①〜最も塩分の多い食事〜

こんにちは、トミーです! 皆様、減塩生活してますか?笑 私は少しずつですが減塩を意識しながら食事をしております。 さて突然ですが、私たちが1日に摂取しても良いと言われている塩分量ってご存知ですか? 塩分は摂取し過ぎると、高血圧を引き起こし、そ…

今日は「令和3年3月3日」

おはようございます、トミーです! 今日はなんと、令和3年3月3日! 「3」が3つ揃いました。 これはパチンコへGO?!笑 (私はパチンコやらないんです(>_<)) 3月3日といえば、 ひな祭り 耳の日 ジグソーパズルの日?! 「耳の日」は、3の形が耳の…

ウォーキング日記〜駅ひとつ前から歩いてみた〜

こんばんは、トミーです! 先日決めた通り「仕事の日は、一つ前の駅で降りて歩く」をやってみました! やってみて…意外とイケる感じでしたよ♪ ただ、今日の帰りは寒くて風も強く、少し辛かったですが…(⌒-⌒; ) ただ単に歩くだけでは面白くないですが、私には…

ブログは素晴らしい!〜ブログを始めて良かった5つの事〜

こんにちは、トミーです! 今回は、ブログを始めてまだ1週間の私が、ブログをやり始めて「こんな良い事があった!」を記事にしてみました。 ブログをやられてる方なら「当たり前やん!」と思われるかもしれませんが、もし今ブログをやろうかなと迷ってる方…

ウォーキング日記〜公園に咲く花〜

こんにちは、トミーです! 今日は休みでしたので、早速近くの公園をウォーキングしてきました! 風がほとんど無くて気温も暖かいので、少し歩くだけで汗が出てくるくらいでしたよ。 久しぶりに公園に行くと、色々な花が咲き始めており、「もうすぐ春だぁ〜!…

ダイエット〜痩せながら健康になる①〜

こんにちは、トミーです! 前回の記事で、認知症の危険因子をご紹介しましたが、色々な因子の中で、自分自身に当て嵌まるのが、肥満と高血圧でした。 高血圧は薬治療にお任せ(笑)してますので、当面のミッションは肥満です。 再確認ですが、私は理想体重ま…

認知症にならないために!【今のうちから対策を】

こんにちは、トミーです! 「人生100歳時代」を元気に楽しく過ごす為に、身体機能の健康もそうですが、もう一つとても大事なことがあります。 そう、認知症の予防です。 現在では政府も、認知症関連に力を入れているようで、新オレンジプランというものも策…

積立nisa始めてみます!【積立nisaを選ぶ理由】

こんにちは、トミーです! 人生100歳時代を生きていく中で、健康と同じくらい大切なのが「お金」ですよね。 老後2000万円問題なんて言われているこの世、 皆さんはお金についてどのようにお考えでしょうか? 私はとりあえず積立nisaを始めてみようと思います…

循環器内科を受診しました!

こんにちは、トミーです。 前回の記事で宣言した通り、さっそく病院へ行って来ました! その内容を簡単にご報告いたしますね。 私はあまり病院に詳しくないので何科に行けばいいのか分からず、まずはネットで検索。 血圧、尿酸値について詳しい科は… と調べ…

心身ともに健康が一番

こんにちは、トミーです。 人生を満足して過ごすには、やっぱり心身ともに健康でないといけないですよね。 心の面では、 特に生活環境や人間関係はとても大切で、精神的な病にならないように気をつけないといけません。あとは、生活に生きがいを持つことも大…

はじめまして〜自己紹介〜

皆様はじめまして、トミーといいます! ブログ投稿は初めてですので、文章が読みにくい等あると思いますが、何卒宜しくお願い致します。 人生100歳時代… もしそうなら、私は今ちょうど人生の折り返し地点辺り?にいます。 残り半分の人生をどうやって過ごせ…