人生「大満足」計画

人生100年時代!元気に楽しく過ごす為に何をすべきか考えていくブログです!

積立nisa始めてみます!【積立nisaを選ぶ理由】

 

こんにちは、トミーです!

人生100歳時代を生きていく中で、健康と同じくらい大切なのが「お金」ですよね。

 

老後2000万円問題なんて言われているこの世、

皆さんはお金についてどのようにお考えでしょうか?

 

私はとりあえず積立nisaを始めてみようと思います!

 

今までの私は、投資なんて危険だ、損をする、やるものではない等と考えていましたが、

色々な方のYouTube動画を見たりブログ、ホームページを調べていくウチに、投資方法によってかなりの確率で資産を増やせることが分かりました。

 

それが長期積立型投資の積立nisaです。

 

積立nisaは、すぐに大きな利益をもたらすものではないため、時間はかかりますが老後の資金として蓄えるには悪くはないと感じました。

 

私がなぜ積立nisaを始めようと考えたか…

 

①銀行に預金する意味がない

色々調べていると銀行に預金することがいかに勿体ないか…ということに気付いてしまいました。

私は今まで、銀行はお金を預かってくれてるありがたい機関だという認識が少しありました。

でも、よくよく考えたら銀行は我々からお金を貸してもらっている立場なんだということに気付きました。

そんな立場なのに、ある金融機関では利息が0.001%?!定期預金でも0.08%?!普通なら有り得ないですよ…

それが積立投資ですと、もちろん投資ですので確約はないですが、利回りが平均5%!

5%でも少ないと思う方がみえるかもしれませんが、複利の効果でそれ以上の利益が得られる可能性があるんですよ。

 

②少額から始められる

とはいえ、投資をするには覚悟がいりますし、少し怖さもありますよね?

でも積立型なら、毎月少額の積立から始められるので、大きな資金を投資する怖さやリスクがないんです。

 

③過去の実績から長期型投資が一番よい

色々な投資方法があるそうですが、株の売り買いを頻繁に繰り返し、増えた!減った!というのはギャンブル感むき出し(笑)ですし、そもそも初心者の私ではどの株を購入すれば良いかも分かりませんからね。

過去の様々なデータから、長期的に投資すると少しずつですが資金がほぼプラスになるというデータがあるらしいですよ。

 

④nisa制度で利益分が非課税に

通常投資で儲けた利益には約20%の税金がかかるそうですが、このnisa制度では20年間税金がかからないそうです。すなわち、20年間で少しずつ儲けたお金をそのまま手に入れることが出来るわけです。もちろん儲けれたらの話ですが、20年間積立投資をするとそれなりの金額になる可能性がありますので、その20%が税金で引かれたらちょっと辛いですよね。

 

⑤リタイア後の資金集め

人生100歳時代ってことは、リタイアしてからも30年位生きていくわけです。

その期間にもし年金が期待出来ないのであれば…

子供や孫達にお祝いやら食事やら旅行やら、あとは自分達が楽しむためなどに…

とにかくリタイア後もお金がいるんです!

収入がある今のうちに資金集めしないとマズイ〜!!(笑)

 

以上の理由で、私はまず積立nisaをすることにしました。

(なんとなく勧める側の人間みたいな文章になってしまいましたが…(^_^;) )

 

人生大満足出来るように、また、皆さんの何か参考になればと思いながら、これからも情報発信させていただきますね。