人生「大満足」計画

人生100年時代!元気に楽しく過ごす為に何をすべきか考えていくブログです!

ダイエット〜痩せながら健康になる①〜

 

こんにちは、トミーです!

 

前回の記事で、認知症の危険因子をご紹介しましたが、色々な因子の中で、自分自身に当て嵌まるのが、肥満と高血圧でした。

 

高血圧は薬治療にお任せ(笑)してますので、当面のミッションは肥満です。

 

再確認ですが、私は理想体重まであと約10kgちょい痩せないといけません…

 

おそらくこの体重値は、20代からお目にかかってない数字になります(⌒-⌒; )

 

今までも何度か減量にトライした事はありますが、全て失敗でした………さてさて、どうしましょうね。

 

とりあえずダイエットといえば?

 

運動と食事の見直しでしょうか。

サプリ等もあるかもしれませんが、私は基本サプリを摂取しない派(笑)なので。

 

食事改善方法は、現在色々調べておりますのでまだ考え中です。

(いっぱいあり過ぎて迷い中…)

 

逆にすぐ出来る事といえば、運動ですよね。

 

そういえば先日受診した循環器内科の先生にも、血圧を下げるには有酸素運動が一番と言われていました。

 

有酸素運動…ようは「はぁはぁ」となる運動ですよね。

 

これも色々考えましたが、これだと言って凄く良い案は浮かばなかったので、

とりあえずシンプルにウォーキングをやります。

 

といっても、仕事の日はなかなか時間が作れないので…

 

◯仕事の日

 行き帰りの電車で降りる駅を一つ前で降りる

 (駅一つ分歩く!)

◯休みの日

 1時間公園でウォーキング

 

これをまずやってみます!

 

あとは、ウォーキングのお供に、

ドラクエウォーク!

 

ドラクエ世代の私としては、実は以前からやっていたゲームです。

 

いつも電車に乗ってる間しかやってませんでしたが、これからは本当にウォーキングしてる間にやって、どんどんレベルアップしたいと思います!

(ゲームも私もレベルアップです^_^ )

 

そうと決まれば、早速今日からやります!

 

皆さんも春が近づくと何か新しいことをやりたくなりませんか?

人生大満足のためにも、ぜひ今日からやってみましょう!