人生「大満足」計画

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「16時間断食」ダイエットやってみます!〜オートファジーで健康になる?〜

 

こんにちは、トミーです!

 

最近、減塩の記事ばかり投稿してきましたが、もうひとつの課題「肥満」について、ようやく方向性が決まったので、ご報告いたします。

 

 

ズバリ「16時間断食ダイエット」に挑戦します!

 

 

聞いたことある方もみえると思いますが、

16時間何も食べず(どうしても我慢できない時は、素焼きナッツや水、コーヒーなどは良いそうです)、残りの8時間で2食の食事のみ取るというやつです。

 

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私は某元吉本芸人YouTubeチャンネルが大好きでよく見てますが、

その方が実践&紹介していた「空腹こそ最強のクスリ」という動画を見て、「これだ!」と思い挑戦することにしました。

 

 

動画の要点をまとめますと、

 

◯そもそも1日3食は間違っている

◯江戸時代までは1日2食のみだった

◯1回の食事で消化が終わるまでに5,6時間はかかる

◯1日3食では肝臓や腸は常に働いている状態である→休ませる必要がある

◯16時間断食する事で「オートファジー」が発動する

 ※オートファジーとは、細胞内のタンパク質を分解して再利用されること

◯オートファジーにより細胞が若返り、病気やアレルギーなどの改善や健康になりながら痩せていくことが出来る

 

 

と言った感じでしょうか。

 

ダイエットと健康、アンチエイジングが同時に行えるみたいですよ。

 

 

ちなみに16時間の断食には睡眠時間を入れて良いそうです。というか、そうでなければ難しい話ですよね(^^;;

 

 

 

さて、どうやって16時間空腹にするか…ですが、

私の場合、仕事や生活状況から

朝食を抜く形が良さそうです。

 

①昼12時に昼食

②夜8時に夕食

③夜8時〜朝12時まで断食

 

こんな感じになります。

 

 

頭の中で色々とシュミレーションしてみましたが、これならやれそうだと思ってます。

 

空腹時間中の救世主「素焼きナッツ」があるのも頼もしい!(笑)

 

 

もしやってみて、身体に異常が出るようでしたら、すぐに中断してまた違った方法を考えますが、まずはとりあえずやってみたいと思います。

 

 

 

動画のコメント欄を見てると、

この方法は成長期の方や力仕事がメインの職業の方には向いてないようなコメントがありました。

私には該当してないのでひと安心?

 

 

 

また、この3食しっかり食べない方法には賛否両論あると思います。

もちろん、合う方合わない方があると思いますので、十分注意していかないといけないですね。

 

 

それでは、この先

やってみた経過報告や感想など記事にいたしますね。